倉品さん.jpg

2016年02月16日

『ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE』

20160216_181324.jpg
3日前に続き、また豊洲に行ってきました。

20160216_203327.jpg
「ららぽーと豊洲」にある映画館でコレを観るためです。
平日夜の上映ということでお客さんは10人ほど。この番組のファンなのでとても楽しかったぁ。
posted by マスター at 23:19| Comment(0) | 日記

2016年02月15日

スマホ用コンバージョンレンズ

20160215_114452_HDR.jpg
魚眼とマクロがひとつになったレンズを買ってみました。

20160215_113619_HDR.jpg
マクロはワーキングディスタンスが短いため角度を考えないとすぐ自分の影に入ってしまいます。

20160215_113742_HDR.jpg
魚眼は周辺のピントが甘すぎです。レンズ(というよりガラス玉と言ったほうがいいかも...)の性能でしょう。
ピントリングがあるわけがなくAF任せなのでその辺もあるかもせれません。

350円〜3千円前半までいろいろ種類がありますが、“おもちゃ”として割り切れば面白いです。
posted by マスター at 13:24| Comment(0) | 日記

2016年02月14日

パブロ・マルケス

20160213_194533.jpg
昨晩は豊洲シビックホールで行われたパブロ・マルケスのコンサートに行ってきました。
ステージ後ろにレインボーブリッジが見えるガラス張りになっており音響も素晴らしくギターにピッタリという感じです。
マルケスさんの演奏も素晴らしくあっという間の2時間でした。
posted by マスター at 13:46| Comment(0) | 日記

2016年02月08日

補修作業4

20160207_152045_HDR.jpg
土曜日から1階の店舗まわりの養生作業が進んでいます。休み明けの今日も8時前からテントや二階の窓枠の養生が進行中。
丁寧に養生してガン吹きで塗装するのかと思いましたらローラーと刷毛で塗るそうです。前回と違いとても丁寧な仕事です!
posted by マスター at 09:23| Comment(0) | 日記

2016年02月07日

ダンスはうまく踊れない


若いころ好きだった石川セリさん、井上陽水さんの奥さまです。
他に『ムーンライト・サーファー』『八月の濡れた砂』などよく聴きました。

映像が粗いですがキーボードが尾崎亜美さん、ベースが『学生街の喫茶店』でヒットしたガロの小原礼さん。
50代、60代の方にとってはすごいメンバーです。
posted by マスター at 18:15| Comment(0) | コーヒー・焙煎

2016年02月06日

佐村祐樹 ギターサロンコンサート

samurasan.jpg
本日は掲題のコンサートが行われます。
ご予約、ご来店のお客さまクラシックギターの名曲の数々をどうぞお楽しみに...

<追記>
20160206_144248_HDR.jpg
ご来聴いただきましたお客さまありがとうございました。
左村さんの素晴らしいお人柄がわかるお話しと演奏で楽しいコンサートでした。

終演後の集合記念写真をアップしました。5472×3648(12.2MB)サイズが大きいのでご注意ください。
ご参加いただいたお客さま、ダウンロード、プリントアウトにどうぞ...
posted by マスター at 07:30| Comment(0) | イベント

2016年02月05日

清原(元)選手

image.jpeg
ここ数日スポーツ紙の一面はずっと清原さんの記事です。
逮捕したのは警視庁組織犯罪対策5課の“特命チーム(非常設)”だったそうです。あのチャゲアスのASKAさんを逮捕したのと同じ人たち。
当時「次やるならば清原、白か黒かと聞かれれば100%真っ黒だ」と言ってたそうです。

プロ野球ファンの私としてはとても残念です。清原選手(当時)は大好きな選手でジャイアンツを辞めたときは、実家の岸和田に戻り、プレジャボートで大阪湾をひとまたぎ、甲子園浜からは愛車フェラーリならひと吹かしで甲子園球場。阪神に来てくれないかなぁ、と思っておりました。
posted by マスター at 09:00| Comment(0) | 日記

2016年02月04日

Windows10 pro

screenshot1.png
無償アップグレード期間も残り半年、今年に入り「オプション」から「推奨されるプログラム」に格上げされたようです。
32ビット版プログラムもどうやら動くようだし、ダメなら31日間は元に戻せるということなので試してみました。

昨年の購入時以来のLANケーブル接続でWindows7のセキュリティアップデートや更新プログラムが100以上ある。それを無視して早速Windows10のサイトへ...
ダウンロードはすぐ終わったのだが、検証やらなんやら、そのあとがフリーズしたのかと思うほど時間がかかった。「やめりゃよかった」と思いながらそのまま放置して寝る。夜中目が覚めて「次へ」をクリック...
結局一晩かかってアップグレードできた(^_^;)

Windowsで使うのはまずは「焙煎機モニター」コレが動かなければ即アウト。ハードも絡んでくるので早速試してみる...

大丈夫!

そして経理のソフトと宛名印刷(共にかなり古いバージョン)、この3つだけ使えれば良いわけでネットもメールもしない、接続もしないのでウイルスの対策も入れません。
posted by マスター at 08:43| Comment(0) | 日記

2016年02月03日

日記

screenshotshare_20160203_103534.png
半年以上クラウドとの保存・復元が出来なかったこのゲームが先日のアップデートで直りました。
久しぶにあそびましたら1回のバトルで7万ポイントは初めてかも...(^_^)

シリーズ11作目はまた一人で遊べるタイプに戻るようです。スマホ版がでるのが楽しみですね。
posted by マスター at 11:00| Comment(0) | 日記

2016年02月02日

補修作業3

image.jpeg
鉄部の錆止めが終わり明日から塗装に入ります。
posted by マスター at 18:40| Comment(0) | コーヒー・焙煎

日記

20160202_132305_HDR.jpg
今日は1日帳簿入力です。
もう前職を離れて10年以上経つのに、ショートカットキーや摘要のコードなど指が勝手に覚えてるのに
は思わず笑ってしまいました(^_^)
posted by マスター at 13:29| Comment(0) | 日記

2016年02月01日

補修作業2

20160201_111645_HDR.jpg
養生シートで見えませんが、今日は屋上へ上がる外階段や欄干など鉄部の錆びとり&下地処理、ガリガリゴシゴシ大変な作業です。

もしDIYでするとしたらこれだけで半月くらいかかりそうです…
posted by マスター at 11:25| Comment(0) | 日記