倉品さん.jpg

2017年06月30日

コロンビア:エル・ディビソ農園

2017-6-30-3.jpg
今日の焙煎から...

月末の投稿数稼ぎか...^_^
posted by マスター at 12:05| Comment(0) | コーヒー・焙煎

グァテマラ:サンタクルス農園

2017-6-30-2.jpg
今日の焙煎から...
posted by マスター at 10:53| Comment(0) | コーヒー・焙煎

iOS11 for iPad

2017-6-30.PNG
見た目はiPhoneよりiPadのほうが変化が大きいようです。
MacのDock風になった下部の固定アイコン、キーボードデザインなど。

内部的にはAndroid0と比較されるようにかなりの変更があるようですが、例えば代表てきなのが「ARKit」と呼ばれる技術。3D上にキャラクターをあたかもそこに居るように表現できるようになる。
ただデベロッパーの方々がこれらの技術を実装したアプリが出て来ないとわれわれユーザーは体感できません。
posted by マスター at 09:05| Comment(0) | 日記

2017年06月29日

スマートウォッチ

2017-6-29-1.jpg2017-6-29-2.jpg2017-6-29-3.jpg
きのう所用で銀座に行った際、久しぶりにアップルストアを覗いてきました。
アップルウォッチもたくさんディスプレイされ、手につけたり出来るんですが、まず印象が重い、分厚いでした。
確かにそのほうが高級感はあるのでしょうけど、毎日付けるものとしては軽くて薄いほうがすきです。

このペブルウォッチは普通の腕時計と比べても薄いくらいで、しかも軽い。言い換えればチープ感プンプンなのですが、機能は必要十分です。

クラウドファンディングで興した会社で4,5製品だして直ぐにfitbitという会社に買収されてしまいました。
なので既にサポート、修理が無いのですが価格が半分以下の1万円ちょっとです。オモチャ感覚で初めてのスマートウォッチデビューにはお勧めです。
posted by マスター at 12:25| Comment(0) | 日記

コーヒー豆袋

IMG_5012.JPG
今までのアルミ袋に代わりクラフト仕様(内側はアルミ製)に徐々に切り替えてまいります。
posted by マスター at 10:29| Comment(0) | コーヒー・焙煎

2017年06月28日

ギフトの季節

2017-6-28.jpg
今年もこの時期がまいりました。
生産者の想い、買い付けする人の想い、そしてなによりお送りする人の想い、たくさんの大切な想いが詰まっておりますので、その全てが伝わるように気合が入ります。

ご注文くださった方々、ありがとうございます。
posted by マスター at 05:13| Comment(0) | コーヒー・焙煎

2017年06月27日

キム・ヨンテさん ニューCD

2017-6-27.jpg
金さんのCDがリリースされました。
華麗な指さばきと音数は多いのにゆったりとした大きなフレージング、流れが絶妙です。
9月にはコンサートも行われます。是非ご来聴くださいませ。
posted by マスター at 12:17| Comment(0) | 日記

2017年06月26日

藤井四段、29連勝

2017-6-26-2.PNG
21時25分、藤井四段が勝ち、29連勝の新記録達成されました。
おめでとうございます!!
角角桂の攻めづらい駒だけからの寄せ、すごかったです。
posted by マスター at 21:32| Comment(0) | 日記

竜王戦決勝トーナメント 開幕

2017-6-26.PNG
今日から始まります。AbemaTVで中継中でタイトル戦並の扱いですね。

いやらしい話しですが、唯一対局料が公表されている棋戦で、藤井四段の場合、今日の46万円からスタートし決勝まで進むと910万円を獲得出来る正に初めての大一番になります。

持ち時間5時間ですので夜8時〜9時頃には決着がつくと思います。果たしてどうなるか将棋ファンとして楽しみです。
posted by マスター at 10:59| Comment(0) | 日記

2017年06月25日

キタァ〜

2017-6-25.jpg
キャノンのプリンターを購入し、ギリギリ申し込んだスプリングキャンペーンの通知が届きました。
金額に関係なくなんとなくうれしいものですにこにこ
posted by マスター at 09:31| Comment(0) | 日記

2017年06月24日

ニカラグア:リモンシリョ農園ジャバニカ

2017-6-24.jpg
本日の焙煎から...
posted by マスター at 11:16| Comment(0) | コーヒー・焙煎

やはり...

IMG_0494.jpg
今日の一面は麻央さんでした。
最後の最後まで周りに感謝し、愛し愛された素敵な方だったんですね。
海老蔵さんの対応も素晴らしかった。なかなか出来ることではありません...

ショックを受けた、あるいは社会的影響という意味では吐き気がするほど人間(エリート)の傲慢さを曝け出した先生(?...)、両極端に接した一週間でした。
posted by マスター at 08:01| Comment(0) | 日記

2017年06月23日

訃報

2017-6-23.png
(写真:小林麻央さんアメーバブログより最後の更新)
昨年の海老蔵さんの記者会見、9月のブログ開設からずっとご寛解を祈っていたのですが突然の訃報に接し言葉もありません。おそらくブログ読者の皆さまも同じではないかと思います...

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
posted by マスター at 12:52| Comment(0) | 日記

2017年06月22日

スポーツ紙一面

2017-6-22.jpg
今日の一面は昨日の藤井四段の28連勝。しかも裏最終面と見開きでの記事です。
昨日は号外も出たとか。将棋の話題がこのように大きく扱われるのはかつて羽生さんが七冠制覇したとき以来ではないでしょうか。

こうなると解説の何方かも言っていましたが、いつ誰に負けるのか、そして藤井さんに勝った棋士はヒーローになるんじゃないかという話しでしたが正に注目はそこに集まっていますね。

デビューしたばかりの四段棋士は全ての棋戦で予選からの登場になります。しかし、月曜日からの竜王戦本選トーナメントは6組(一番下のクラス)代表で出場する藤井四段は5組優勝以上の今旬の棋士(若手からベテランまで)と戦うことになります。昨年の青嶋さんのようにベスト8まで進んだ方もおられますが果たしてどうなるでしょうか。
本当の意味での実力が分かる対局になる気がします。
posted by マスター at 09:07| Comment(0) | 日記

2017年06月21日

28連勝

2017-6-21.PNG
藤井四段、王将戦1次予選、澤田六段に勝って28連勝達成しました。おめでとうございます。
次戦は月曜日、竜王戦本戦トーナメントです。

また今日は東京で渡辺さんが対局中、勝てば王座戦準決勝進出のかかった対局。
引き続き「将棋連盟Live」アプリで観戦しますにこにこ
posted by マスター at 16:55| Comment(0) | 日記

2017年06月20日

名古屋場所

2017-6-20.jpg
もう明日には部屋の皆さんは名古屋に向けて出発です。
宿舎や稽古場の準備、後援者さんへのご挨拶などなど親方始め皆さんお忙しいようです。
毎年酷暑になる場所なのでお身体に気をつけて皆さんのご活躍応援してます。
posted by マスター at 13:06| Comment(0) | コーヒー・焙煎

2017年06月19日

失敗写真

2017-6-19.JPG
フィルム時代と違い、少しでもココロが動くとシャッターを切るのですが、欲張るといけませんね。
主題は一つだけにしないと散漫なまとまりのない写真になってしまいました(^_^;)
posted by マスター at 08:21| Comment(0) | 写真

江ノ電

201706154.JPG
長谷寺の近く御霊神社の境内を横切る江ノ電。
アジサイの時期に来られて良かったのですが、他に狙ってる方もいらしてフレームに入らないように身体をよじって、しかも雨...(^_^;)
私のカメラは動きモノに弱く、AF測光も11点クロスは中央1点だけ、連写も遅いのでやはりブレてしまいましたにこにこ
こういう時はソニーのα7U辺りが羨ましいです。
posted by マスター at 08:13| Comment(0) | 写真

2017年06月18日

長谷寺(長谷観音)

2017-6-18-1.JPG
明月院と並んでアジサイで有名なお寺がこちら。
観音堂裏の傾斜地に作られた散策路は整理券が配られるほどの賑わいでした。
2017-6-18-2.JPG
2017-6-18-3.JPG
2017-6-18-4.JPG
ちなみにコチラの御本尊「十一面観音菩薩像」はこれが木造、と想像を超える大きさで信仰心のない私でも思わず手を合わせてしまうほどの荘厳なお姿で一見の価値ありです。
posted by マスター at 08:39| Comment(0) | 写真

2017年06月17日

27連勝 達成

IMG_0486.JPG
朝日杯の一次は恒例のプロアマ対決、対戦した藤岡アマには失礼ですが予想通りの結果となりました。

いよいよ神谷八段の持っている28連勝まであと1つ…
posted by マスター at 16:49| Comment(0) | コーヒー・焙煎

写真加工アプリ

2017-6-17.JPG
スマホの写真加工アプリはたくさんございますが、私はこの「Waterlogue」という無料の水彩画風に加工するアプリが気に入っていて時々遊んでいます。
うまく素材とマッチすると面白いです。

今日は藤井四段が27連勝目をかけて朝日杯トーナメントに出場されます。先日の順位戦持ち時間6時間と違って、40分の早指し戦です。
posted by マスター at 09:16| Comment(0) | 写真

2017年06月16日

これも紫陽花、あれも紫陽花

20170616.JPG
2017-6-16-1.JPG
2017-6-16-2.JPG
2017-6-16-3.JPG
品種改良や土壌の酸性、アルカリ性でも色が変わるアジサイ、飽きません。
posted by マスター at 07:59| Comment(0) | 写真

2017年06月15日

速報 藤井四段 26連勝

IMG_0481.JPG
C級2組順位戦初戦瀬川五段に勝ちました。
終盤瀬川さんにもチャンス(6六桂ではなく4六桂)があったようですが、そこを凌ぐ何か運も持っているようです。

記録係は里見香奈女流五冠、奨励会三段でもあるので勉強になるのでしょう。
お疲れさまです。
posted by マスター at 23:00| Comment(0) | 日記

沙羅双樹の花の色...

20170615-3.JPG
沙羅双樹の木を眺めていたら、その瞬間綺麗に刈り込まれたツツジの上にポトンッ...。

『盛者必衰の理をあらはす』平家物語冒頭の句、まさにこのことを書いたのか、と感動しました。
posted by マスター at 08:26| Comment(0) | 写真

2017年06月14日

ルワンダ:コパカマ農協

IMG_0478.JPG
今日の焙煎から…
posted by マスター at 15:54| Comment(0) | コーヒー・焙煎

花菖蒲 〜 東慶寺

20170614.JPG
「駆け込み寺」「縁切寺」としても有名なコチラのお寺、参道の石段脇にはアジサイもたくさんありましたが、もうひとつこの時期は本堂前にある
201706141.JPG
ハナショウブがきれいでした。
posted by マスター at 07:57| Comment(0) | コーヒー・焙煎

2017年06月13日

紫陽花 〜 明月院

201706132.JPG
通称「明月院ブルー」と呼ばれる濃い青、ここ明月院にある紫陽花の95%はこの日本古来からあるヒメアジサイという品種。この花は雨が似合いますね。しっとりとした質感が大好きです。
まだ少し早く色づきが弱いのかな、と思いましたが、そんなことはなく境内一面咲き乱れておりました。

201706133.JPG
「悟りの窓」と言われてる本堂右側の部屋。雨のためか窓が閉められていて窓枠が写っているのと、こんなお天気の平日にもかかわらずたくさんの方がお見えになっており、窓の向こうにも参観者が写り込んでいるのが残念でした。
posted by マスター at 21:46| Comment(0) | 写真

2017年06月12日

オカリナ サロンライブ

IMG_4862.JPG
昨日は毎年ご利用いただいているオカリナグループの皆さまのライブが行われました。
もう今年で8年目になるそうで、あらためてときの過ぎゆく速さに驚かされます。

ご来店くださいましたお客さまありがとうございました。
posted by マスター at 11:12| Comment(0) | イベント

2017年06月10日

25連勝

IMG_0449.JPG
今年からタイトル戦へ格上げされた叡王戦で、藤井四段が2勝し、デビュー以来の連勝を25としました。凄すぎです。
posted by マスター at 21:36| Comment(0) | 日記

生豆の成分

2017-6-10.jpg
コーヒー豆の香味成分は科学的にまだ全てが解明されておりません。
検索しても「〜と言われている」「〜と思われる」という表現で説明されているサイトが結構あります。

焙煎前の生豆の状態では主な成分としては
・クロロゲン酸
・ジクロゲン酸
・カフェイン(1.3%前後)
・炭水化物(全多糖類+繊維質含む)
・アミノ酸
などが知られています。

私的にはこの中で香味成分の前躯体となるアミノ酸を多く含んだ豆が美味しいコーヒーだと思っております。
ただ購入段階でアミノ酸の含有率など知るよしもございませんけどにこにこ

これらが焙煎という加熱処理によって化学反応を起こし、熱に弱い成分は消滅したり、また別の新たな成分が造出したりしてコーヒーが完成されるわけです。
それを湯で濾した液体を飲むわけですから、ある意味不思議な飲み物です。

起源はヤギ飼いがコーヒーの赤い実を食べて飛び跳ねている姿をみたとか、自然発火した山火事に出会わせた巡礼者がコーヒーの香りに気づいたとか諸説ありますが、しばらくの間は薬用として用いられていたようです。
posted by マスター at 10:43| Comment(0) | コーヒー・焙煎

2017年06月09日

リフィル

2017-6-9.jpg
10年ぶりに引っ張り出したシステム手帳、スマホが普及する前は使ってらっしゃる方がたくさんいました。
先日掲載した「焙煎データシート」リフィルサイズに縮小し、ココに書き溜めることに致しました。
posted by マスター at 16:06| Comment(0) | コーヒー・焙煎

2017年06月07日

23連勝

2017-6-7.PNG
昨日に続き将棋の話題になりますが、本日行われた「上州YAMADAチャレンジ杯」トーナメント戦で藤井聡太四段が1日で3勝しデビュー以来の連勝を23に延ばしました。
持ち時間20分の棋戦ですが、勝ち進めば1日で3局指す棋戦で公式戦です。

今回の連勝を受けて羽生善治三冠から「ここまで来たら神谷八段の28連勝に挑戦してほしいと思います」とのコメントが届きました。

休日はタルトを作ったり焙煎したりと特に加えるコメントがない場合はいつものルーティンでブログネタにならず困ります...
posted by マスター at 17:28| Comment(0) | 日記

2017年06月06日

名人戦

IMG_0438-3a93c.JPG
第75期名人戦は佐藤名人の4勝2負で初防衛しました、おめでとうございます。
posted by マスター at 20:31| Comment(0) | 日記

2017年06月05日

焙煎データ記録シート

roasting Data Sheet.jpg
2012年に作ったシート、項目からいってウチで使っている井上製作所さんの焙煎機専用になるかもしれません。
その後、ガス供給量を測定する装置を付けていただいたので最近ではあまり使っておりませんでした。
もともとこのシートを完成させることが目的でなく、美味しいコーヒーを焙煎することが唯一最大の目的ですので...

しかし「温故知新」ではありませんが、休日にゆっくり昔のデータを見返していると今と全然違うことをしていたのがわかったり、懐かしいのですがその中にも新たな発見があったりと、たまには記録を残すことも大切だな、と改めて感じました。
posted by マスター at 10:35| Comment(0) | コーヒー・焙煎

2017年06月04日

サヨナラ勝ち

IMG_0432.JPG
昨日のプロ入り初ホームランに続き、今日は三塁線を抜くサヨナラヒットと大活躍で金本監督に抱きつく岡崎選手。

おめでとうございます。
posted by マスター at 17:59| Comment(0) | 日記

2017年06月03日

花かご

2017-6-3-3.JPG
素敵なお花いただきました。
お店が華やいでおります。お客さまも「まあ、キレイ!」とおっしゃってくださってます。
ただ、ホンモノかしら、と言いながら触れるのはご勘弁くださいわーい(嬉しい顔)

いつも本当にありがとうございます!!
posted by マスター at 10:37| Comment(0) | 日記

サクランボ

2017-6-3.JPG
この時期サクラの木に見られる光景。
サクラの種類は普段見分けがつかないのですが、こうして実がつくと「山桜」とすぐにわかります。
しかも黄色、橙、赤、紫、黒...熟度に応じて色が変わりとても綺麗です。
手の届くところの一粒をいただきましたが苦いですにこにこ

黒く熟したもので果実酒が作れるそうです。アントシアニンやポリフェノールが豊富で美味しいそうです。
でもメチャメチャ小粒なので相当集めなくてはなりませんね。

我が家の家紋でもあるので親近感が湧きます。
posted by マスター at 06:53| Comment(0) | 写真

2017年06月02日

神代植物公園 まとめ

2017-6-2.JPG
2017-6-2-4.JPG
201706025.JPG
2017-6-2-2.JPG
2017-6-2-3.JPG
5017-6-2-1.JPG
都内では最大のバラ園だそうです。
是非色の濃い花をつける秋バラの次期も伺おうと思います。
posted by マスター at 09:23| Comment(0) | 写真

2017年06月01日

棋聖戦

88_h1.jpg
(写真:棋聖戦中継サイトより)
今日から羽生棋聖に斎藤七段が挑戦する棋聖戦が始まります。

今名人戦に出場している稲葉八段と同じく関西所属の棋士で、お二人とも物腰が柔らかく、お話しさせていただくととても厳しい「勝負師」の世界に居ることを忘れてしまうほど素敵な方でした。

話題の藤井四段を含め、いま関西所属棋士の勢いがすごいです。
斎藤七段是非がんばってください、応援しております。
posted by マスター at 06:04| Comment(0) | 日記

サン・フレーア(アメリカ)

sun flare.JPG
posted by マスター at 05:51| Comment(0) | 写真