2017年08月01日

三峯神社 「白の氣」

2017-8-1-2.JPG

2017-8-1-1.JPG
昨晩は秩父の三峯神社に行ってまいりました。

目的はもちろんコレ...
2017-8-1-3.JPG
毎月1日だけに頒布される特別祈祷されたご神木が入ってる「白の氣守」

2017-8-1-4.JPG

毎月午前5時の整理券配布にたいして前の晩の10時には駐車場が満車になり、渋滞は国道140号線まで伸びることがあるそうで、クルマのない私は電車、バスを乗り継いで行くしかないのですが、1番のバスに乗っても渋滞を考えると到底ムリと諦めていました。

1日と店の休みが重なるのもそんなに多くなく、今月はどうなんだろう、と神社のホームページを覗いておりましたら、「関係各所との協議の結果、今月(8/1)は試験的に午前1時半整理券配布、午前2時お守り頒布」とありました。

逆にコレなら行けるかも、と速攻で近所のレンタカー屋さんで借り向かいました。
ほぼ4年ぶりの運転は最初ちょっと不安でしたが、16からナナハン乗り回してたのが役に立ったのか、すぐに感を取り戻せました(^o^)

神社まで残り1.6Kmで渋滞、時間は11時45分。
頒布が始まり駐車場が空かないと絶対動かない渋滞です。
しかしココまで来られれば残りは歩いて行ける距離、カミさんが向かいました。
2時を過ぎ20分頃からポツポツと帰りの対向車が通るようになると、渋滞もちょっとずつ動き出し、残り700mのところで参拝、頒布を受けたカミさんと合流、Uターンし帰路につきました。朝6時帰宅、11時まで爆睡にこにこ

フィギュアスケートの浅田真央さんが身につけていたことで人気になったお守りですが、コンクールなど万全の準備をした後、最後のひと押しに大神様の氣をいただく、というのはアリではないでしょうか...
posted by マスター at 13:44| Comment(0) | 日記