2017年02月09日

wi-fi

IMG_0132.PNG
毎日アマゾンからセールスメールが来るのですが、今日来たのがコレ。
一度検索したりすると関連商品がドサッと着ます^_^

そして先日ヤフオクで購入したのがコチラ、誰も競う人が居なかったので開始価格のまま落札、送料込みで3千円すこし。
2011年の中古ですが見た目クリソツ...
IMG_0133.PNG
自宅の光ケーブルはTEPCOひかり時代からずっとau、スマホもauを使っているとホームゲートウェイの無線機能が無料で使える。
ところが最近流行りの「格安SIM」に変更してしまうと月額540円が発生するので無線機能は切ってもらいました。
とは言え無いとスマホ・タブレット、時にはマックも場所を移動して使う場合など困ります。

それにしてもなんですかこの値段!!
wifiの規格は進歩して速くなっているのはわかりますが、LANケーブルで繋げても専用線でもない限り100Mbpsぐらいがせいぜいです。そして最新のスマホでも下位互換性はあるので中古で十分と思いました。

早速繋げて計測したのがコチラ
IMG_0131.PNG
動画を観るにも十分過ぎます\(^o^)/

というわけで、自宅内Wi-Fiを考えてる方は是非中古品も選択の対象にいかがでしょうか。
今は光ケーブルのホームゲートウェイにルーター機能は付いておりますので「アクセスポイント」として使えるモノをお選びください。
コンセント口に差し込みそこにLANケーブルを繋ぐような小さくて安価なモノもあるようですが、鉄筋コンクリート造りの建物では上下階には届きませんのであまりお勧め出来ません。
posted by マスター at 11:16| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: