2017年08月25日

Macとの関わりを振り返ると...

自分の感覚ではもう20年近くになると思っていたが
hl-hero.jpg
最初に購入したのがこのPowerMac G5というデスクトップ、すでにジョブズがアップルに復帰し、OSXがスタートしていた。
でもCPUはまだPowerPCの時代で、OS9もインストール出来、マッキントッシュ時代の動きも再現できました。

それまではウィンドウズ機を自作していたのでケースの蓋を開けるとシリアルコードが蜘蛛の巣のように内部いっぱいにあり、コードを辿っていかないとどこに接続したか分からない状況(笑)
それがG5を開けてみてビックリ、一切コード類は見えずこの洗練された内部に美しささえ感じたのを覚えてます。

このG5が発売されたのが2003年ですのでまだ15年経っていないのが不思議な感覚です。
その後iMac、PowerBook(これは親方から頂いた)、Mac mini、iPhone、iPad、iPod、MacBook Airとアップル製品を使い続け、すっかり毒林檎に侵された状態でした...(笑)

2017-08-25.png
そして今回のMacBook Pro、おそらくこれが生涯最後のパソコンになると思います。
posted by マスター at 10:22| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: