2017年09月13日

iOS11

2017-9-13.PNG
早速iOS11の配布が開始されました。
ここがアップルの良い所で間髪入れず全世界一斉に配信されます。
Androidの場合、Googleがアップデートしてもキャリアが対応しなければ降ってきません。最新機種から順次、ちょっと古いと3か月後、あるいはアップデートされないことが普通にあります。キャリア独自のアプリがたくさんプリインストールされていますからね。その動作確認後、ということです。
「売る」ほうは一生懸命ですが、そのあとのサポートは二の次になっているのが見え見えです。
ソニーをはじめ、各メーカーにしてみれば「キャリアさま」になるそうです。扱ってもうら、というチカラ関係があるんですね。
その点アップルは逆でキャリアにノルマを課して、引き受け量を決めてから扱わせてあげる、という立場です。ですからボディにキャリアのマークなど絶対入れません...
最後まで抵抗していたDocomoも結局受け入れて扱うようになりました。

<追伸>
10時44分現在、iPhoneの方はまだのようです。iPadはパブリックベータプログラムに参加していたので来たのかもしれません。詳細不明

<再追伸>
調べましたら一般公開は日本時間20日のようです。一週間先ですね...
ちなみにMac OS High Sierraはさらに先、26日公開です。先ほど先行でiTunesだけiOS11対応バージョンになりました。
posted by マスター at 10:36| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: