2017年06月26日

藤井四段、29連勝

2017-6-26-2.PNG
21時25分、藤井四段が勝ち、29連勝の新記録達成されました。
おめでとうございます!!
角角桂の攻めづらい駒だけからの寄せ、すごかったです。
posted by マスター at 21:32| Comment(0) | 日記

竜王戦決勝トーナメント 開幕

2017-6-26.PNG
今日から始まります。AbemaTVで中継中でタイトル戦並の扱いですね。

いやらしい話しですが、唯一対局料が公表されている棋戦で、藤井四段の場合、今日の46万円からスタートし決勝まで進むと910万円を獲得出来る正に初めての大一番になります。

持ち時間5時間ですので夜8時〜9時頃には決着がつくと思います。果たしてどうなるか将棋ファンとして楽しみです。
posted by マスター at 10:59| Comment(0) | 日記

2017年06月25日

キタァ〜

2017-6-25.jpg
キャノンのプリンターを購入し、ギリギリ申し込んだスプリングキャンペーンの通知が届きました。
金額に関係なくなんとなくうれしいものですにこにこ
posted by マスター at 09:31| Comment(0) | 日記

2017年06月24日

やはり...

IMG_0494.jpg
今日の一面は麻央さんでした。
最後の最後まで周りに感謝し、愛し愛された素敵な方だったんですね。
海老蔵さんの対応も素晴らしかった。なかなか出来ることではありません...

ショックを受けた、あるいは社会的影響という意味では吐き気がするほど人間(エリート)の傲慢さを曝け出した先生(?...)、両極端に接した一週間でした。
posted by マスター at 08:01| Comment(0) | 日記

2017年06月23日

訃報

2017-6-23.png
(写真:小林麻央さんアメーバブログより最後の更新)
昨年の海老蔵さんの記者会見、9月のブログ開設からずっとご寛解を祈っていたのですが突然の訃報に接し言葉もありません。おそらくブログ読者の皆さまも同じではないかと思います...

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
posted by マスター at 12:52| Comment(0) | 日記

2017年06月22日

スポーツ紙一面

2017-6-22.jpg
今日の一面は昨日の藤井四段の28連勝。しかも裏最終面と見開きでの記事です。
昨日は号外も出たとか。将棋の話題がこのように大きく扱われるのはかつて羽生さんが七冠制覇したとき以来ではないでしょうか。

こうなると解説の何方かも言っていましたが、いつ誰に負けるのか、そして藤井さんに勝った棋士はヒーローになるんじゃないかという話しでしたが正に注目はそこに集まっていますね。

デビューしたばかりの四段棋士は全ての棋戦で予選からの登場になります。しかし、月曜日からの竜王戦本選トーナメントは6組(一番下のクラス)代表で出場する藤井四段は5組優勝以上の今旬の棋士(若手からベテランまで)と戦うことになります。昨年の青嶋さんのようにベスト8まで進んだ方もおられますが果たしてどうなるでしょうか。
本当の意味での実力が分かる対局になる気がします。
posted by マスター at 09:07| Comment(0) | 日記

2017年06月21日

28連勝

2017-6-21.PNG
藤井四段、王将戦1次予選、澤田六段に勝って28連勝達成しました。おめでとうございます。
次戦は月曜日、竜王戦本戦トーナメントです。

また今日は東京で渡辺さんが対局中、勝てば王座戦準決勝進出のかかった対局。
引き続き「将棋連盟Live」アプリで観戦しますにこにこ
posted by マスター at 16:55| Comment(0) | 日記

2017年06月15日

速報 藤井四段 26連勝

IMG_0481.JPG
C級2組順位戦初戦瀬川五段に勝ちました。
終盤瀬川さんにもチャンス(6六桂ではなく4六桂)があったようですが、そこを凌ぐ何か運も持っているようです。

記録係は里見香奈女流五冠、奨励会三段でもあるので勉強になるのでしょう。
お疲れさまです。
posted by マスター at 23:00| Comment(0) | 日記

2017年06月10日

25連勝

IMG_0449.JPG
今年からタイトル戦へ格上げされた叡王戦で、藤井四段が2勝し、デビュー以来の連勝を25としました。凄すぎです。
posted by マスター at 21:36| Comment(0) | 日記

2017年06月07日

23連勝

2017-6-7.PNG
昨日に続き将棋の話題になりますが、本日行われた「上州YAMADAチャレンジ杯」トーナメント戦で藤井聡太四段が1日で3勝しデビュー以来の連勝を23に延ばしました。
持ち時間20分の棋戦ですが、勝ち進めば1日で3局指す棋戦で公式戦です。

今回の連勝を受けて羽生善治三冠から「ここまで来たら神谷八段の28連勝に挑戦してほしいと思います」とのコメントが届きました。

休日はタルトを作ったり焙煎したりと特に加えるコメントがない場合はいつものルーティンでブログネタにならず困ります...
posted by マスター at 17:28| Comment(0) | 日記

2017年06月06日

名人戦

IMG_0438-3a93c.JPG
第75期名人戦は佐藤名人の4勝2負で初防衛しました、おめでとうございます。
posted by マスター at 20:31| Comment(0) | 日記

2017年06月04日

サヨナラ勝ち

IMG_0432.JPG
昨日のプロ入り初ホームランに続き、今日は三塁線を抜くサヨナラヒットと大活躍で金本監督に抱きつく岡崎選手。

おめでとうございます。
posted by マスター at 17:59| Comment(0) | 日記

2017年06月03日

花かご

2017-6-3-3.JPG
素敵なお花いただきました。
お店が華やいでおります。お客さまも「まあ、キレイ!」とおっしゃってくださってます。
ただ、ホンモノかしら、と言いながら触れるのはご勘弁くださいわーい(嬉しい顔)

いつも本当にありがとうございます!!
posted by マスター at 10:37| Comment(0) | 日記

2017年06月01日

棋聖戦

88_h1.jpg
(写真:棋聖戦中継サイトより)
今日から羽生棋聖に斎藤七段が挑戦する棋聖戦が始まります。

今名人戦に出場している稲葉八段と同じく関西所属の棋士で、お二人とも物腰が柔らかく、お話しさせていただくととても厳しい「勝負師」の世界に居ることを忘れてしまうほど素敵な方でした。

話題の藤井四段を含め、いま関西所属棋士の勢いがすごいです。
斎藤七段是非がんばってください、応援しております。
posted by マスター at 06:04| Comment(0) | 日記

2017年05月25日

藤井四段 19連勝

2017-5-25-2.PNG
竜王戦6組決勝、近藤五段に勝ち決勝トーナメント進出を決めました。
posted by マスター at 20:16| Comment(0) | 日記

2017年05月23日

Y!mobile 速度測定

IMG_0393.PNG
神代植物公園 入口…
posted by マスター at 11:05| Comment(0) | 日記

2017年05月22日

Word Press

2017-05-22 23.03.05.png
とりあえずレンタルサーバ内にWord Pressのホルダーを確保できた。
建物に例えるとやっと土台が決まった、というところでしょうか。
まだ完成のイメージが全然ないので、これから骨組みをして少しずつ肉付けしていく感覚です。
続けて出来ないので立ち戻る時間が多くいつ出来上がることやらさっぱりわかりません。
posted by マスター at 23:14| Comment(0) | 日記

2017年05月20日

陽射し

IMG_4740.jpg
今日は夏のような陽射し。
気温もこれからどんどん上がるようです。お出かけの方は暑さ対策をお忘れなく...

赤色が潰れすぎなので花びらのディテールが分かるくらいにDPP4で修正...
IMG_4739-2.jpg

来週バラを撮影にいくための予行演習...にこにこ

この字体、個人・商用ともに無料のフォント、第4水準の文字まである優れものです。
posted by マスター at 10:17| Comment(0) | 日記

2017年05月19日

18連勝

2017-5-19.PNG
昨日の話題になりますが藤井颯太四段が加古川青流戦で勝ち連勝を18としました。

朝のテレビでは福島にある関西将棋会館に入る藤井さんを生中継するほど。
昼食にどこの何を出前とるか、まで中継されていました。
こうなると話題はいつ誰に負けるかに皆さんの関心が集まっています。名人戦前にお見えいただいた稲葉八段のお話しでは、あの時すでに記者の皆さんの本音は早く負けて欲しい、だそうです。
分かる気もしますね、ずっと追っかけなければいけませんから...

また将棋会館に出前してるお店は負けたときはなんとかウチの食事でないように願ってるそうですにこにこ
posted by マスター at 15:06| Comment(0) | 日記

無伴奏チェロ組曲 第6番 〜 バッハ


ロンドンで行われたヨーヨーマのチェロ組全曲演奏会から...
喜びで満ち溢れたこの6番が大好きです。
アンコールはこのチェロ組曲を発見したパブロ・カザルスに敬意を表して(と思う...)カタロニア民謡『鳥の歌』が演奏されました。
posted by マスター at 09:32| Comment(0) | 日記